記事でも何度か記載しましたが、バランスが非常にシビアです。
初見で何の情報もなしに勝利するのは、
不可能だと言っても過言ではないかもしれません。
しかし、やることは同じというのも何度も記載した通りです。
基本は相手の打たれ弱いキャラを倒しつつ、
アイテムを使わせ持久戦で勝利するという形になります。
対戦の順番によってこちらも相手もスキル構成が変わってくると思いますが、
以下にテストプレイ時の攻略方法を記載いたします。
と言っても製作者が考える方法なので、
もし良い攻略法が発見できれば参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。
ニセン
バランスチームです。
魔術士から狙っていくのが良いと思います。
このチームは早い段階から復活スキルを覚えます。
ただし消費MPも大きいので倒して復活直後を狙えれば、
どんどん相手のMPを削れます。
エックスピー
役割がはっきり分かれたチームです。
回復役から狙っていきたいのですが、ハンターから狙うのが良いと思います。
比較的打たれ弱いことと暗闇にしてくるスキルが厄介なためです。
暗闇スキルはMP消費なので、MPが尽きるのを待つしかありません。
回復役から狙って倒すことができれば復活スキル持ちはいませんが、
初戦以外で下手に狙うとTPが溜まりマジックバリアを使われてしまいます。
ブイエックス
バランスチームです。
スキル構成が多少違いますが、ニセンと同じ方法で倒せると思います。
エース
役割がはっきりと分かれたチームです。
エックスピーとは違い、回復役から狙うのが良いと思います。
モンクから狙ってMPを空にするのも良いかもしれません。
各々が持つ固有スキルが厄介なので、
最後の持久戦になると負けてしまうかもしれません。
エムブイ
バランスチームです。
回復スキル持ちは多いですが、復活スキルは持っていません。
魔術士から狙っていき、MPが尽きるまで耐えるのが良いと思います。
エムゼット
バランスチームです。
エムブイと似ていますが、勇者ではなく剣士です。
使う分には下手に魔法がない分、
気合いで攻撃力を上げて殴るだけで良いのでやりやすいと思います。
復活スキルもなく、相手にする分には癖が少ないと思います。
以上、各チームの攻略方法として記載しましたが、
結局は持久戦をどれだけできるかになってきます。
MP回復アイテムは大切ですので、
タイミングや使う相手は見極めて下さい。
今までのタイトル(レベル上げが苦にならない人向けRPG)とは
全く異なる方向性で制作しました。
今までのプレイヤー層が合うとは思えない部分もありますが、
何となくやってみたかったゲームシステムです。
今後参戦チームを増やすのと、魔王くらいまでは出したいと思っています。
プレイに抵抗がなかった方は更新をお待ちください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
m(_ _)m