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ふりーむ!に公開したゲームのブログ

ARPG制作時の話

色々と試してみたかったところですが、
挫折してしまったので記録もかねて記載しておきます。

まずは「レベル上げが苦にならない人向けRPG」の外伝的な位置づけで考え、
近・遠距離共にイメージがしやすかったのが、
魔法剣士だったので、魔法剣士が主役に。

「レベル上げ略」での仕様スキルを元にスキルをイメージ、
炎・氷・雷属性の攻撃と魔法に決定。

サンプルを弄って通常攻撃に炎・氷・雷のアニメーションを重ねて、
魔法剣の基礎完成。

上記、スキルの動作を微調整、繰り返して行うことで連斬完成。

サンプルの爆弾データを参考に爆炎斬作成。
テストプレイで使用すると倒した敵が何度も吹き飛ぶ現象が発生。
色々と修正しながら確認。
攻撃時のヒットボックスが同時に判定されると、
撃破時に判定回数分の処理が行われてしまうようなので、
ヒットボックスが重ならない様に修正。
前方広範囲を薙ぎ払うイメージで作成。

絶氷斬は爆炎斬と違う攻撃範囲にしたかったので、
爆炎斬とは異なり、氷が前に進む感じで作成。
轟雷斬まで作成した段階での印象では一番使いやすいと感じる。

轟雷斬は広い範囲への攻撃をさせたかったため、
ランダムな位置に雷を落とすように作成。
使用した感じは見た目は良い・・・、
が当たらないと言う印象。

全体的に魔法剣はイメージに近いものが作成できたため、
「レベル上げ略」でのコマンド選択の裏で
実際に動いていたキャラは結構大変なんだなと思った次第。
RPGではコマンドを選ぶだけで攻撃してくれるところを、
ARPGでは接近、攻撃としないといけない上に、
攻撃されるから避けないといけないし、
本体に当たるとダメージ受けるしで疑似体験できました。

魔法剣だけで結構良い文章量になったので、記録終了。
まだ記録しておきたいことがあるので、
また次の記事で書きたいと思います。

作品の不備・不具合、誤字・脱字、
些細なものでも構いませんので、遠慮なくご連絡ください。

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