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ふりーむ!に公開したゲームのブログ

開設

ふりーむ!にてゲーム公開に向けて作成しました。
不備・不具合等あればコメントお願いします。

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コメント

1. 無題

魔男爵までのボスしか再戦できないのは仕様ですか?
鯨神~悪魔王まで倒して素材獲得しましたが、その後地下の機械を調べても無反応でした。

2. 報告ありがとうございます

不具合の報告ありがとうございます。
仕様・・・ではないです!
イベントの修正してアップロードの申請しました!

塔を登り切った上にそんな所まで進めていただけて本当に感謝です。
この度はご迷惑をおかけしました。
申請の審査が終了するまでしばらくお待ちください。。

3. 追記

無事に申請の審査が終了していました。
Lv99で多頭竜、その後にアイテム強化で悪魔王討伐のバランスのつもりだったので、報告の不具合の状態で倒してしまわれたことに驚いています。
本当にありがとうございました。

4. 不具合の報告

RPG2の不具合の報告です。
ハロルドとの戦闘開始時、エラーが発生します。
ご確認お願いします。

5. 報告

RPG2の追加の報告です。
合成装備の九尾の材料は鎖鎌+となっていますが、愛鞭+ではないでしょうか?
ご確認お願いします。

6. 報告ありがとうございます。

不具合の報告ありがとうございます。

ハロルド戦ということは連戦すら突破してしまわれたのですね・・・。
戦闘開始時エラーということなのですが、
こちらで確認したところ問題なく戦闘が行えてしまいました。
とりあえず確認できる範囲内では問題がなさそうでした。
ただ、プラグインの影響によるものだとしたら
メンバーや職、装備など、状況を再現しないと対処が難しいかもしれません。

合成不具合に関しては、ご指摘の通りです。
文字で見てても段々分からなくなってきていたので、
どこかでやらかしてる可能性はすごく感じてました・・・。。
ありがとうございます。

とりあえずですが、合成不具合は修正して更新申請を致します。
その状態で、ハロルド戦は行えていましたので、念のため挑戦してみてください。
もちろん何も手を加えられていないので、
エラーの継続の可能性の方が大きいですが・・・。。
この度はご迷惑おかけしました。
ご報告ありがとうございました。

7. 不具合報告への追記

更新申請前にふとエラーの心当たりを思いついたので、
修正・・・と言うか追加。
配布用ファイルに変換する際に「未使用ファイルを削除」を選んでいましたが、
その際に使用されていないファイルとして削除されていること確認。
恐らくですが、何かファイルがない的な英文とそのファイル名.png的なエラーなら
これが原因だと思います。
修正して更新申請しますので、申請通過後にご確認ください。

8. 更に追記

ファイルの存在も確認して更新申請いたしました。
Ver,1.01が確認できましたら、DL後動作ご確認ください。
完全クリア直前の不具合の報告ありがとうございました。

9. 不具合の報告

Ver1.01にてハロルドと戦闘できたのですが、ルシウスに固有スキルを使用された時に「Failed to load
effects/Light3.efkefc」とエラーが発生しました。
effectsのファイルフォルダーに当該データが入っていなかったため、それが原因だと思われます。
マーシャの固有スキル使用時にもエラーが発生したので、ハロルド達の固有スキルに対応するデータが入っていない可能性があるかもしれません。
また、氷竜盾を装備することで凍結状態を無効化するパッシブを得られますが、実際には凍結状態になることがありました。
炎・雷竜盾については検証できていないので、合わせて確認していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

10. 報告ありがとうございます

同じ原因によるミスを2度も・・・orz
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
マーシャ時のエラーはmeteorite??みたいな名前のファイルだと思います。。
軽い気持ちで入れたもので不備・不具合報告2連発とホントに申し訳ないです。

装備品の不具合報告ありがとうございます。
プラグインの仕様を把握しきれておらず、
恐らく同様の不具合が発生しそうな装備品を確認・修正しております。

修正ファイルの更新申請を行いましたので、
Ver.1.02でご確認をよろしくお願いしますm(_ _)m

12/30 19:10追記
無事に更新の申請が完了していました。
Ver.1.02で確認をお願いします。
これでもう同様の不備がないと良いな・・・。。

11. RPG3 不具合報告&要望

RPG3公開おめでとうございます!
楽しませていただいています。
まだ上級1に挑んでいる最中ですが、遊んでいて気になった点があったので報告させていただきます。

●不具合
・リード(ランク1剣士)のスキル「裏怒」が技装備を外しても戦闘中に使用される
 また、戦闘で使用したあとは「裏怒」がスキルリストで増殖している
 ※その後のランクのキャラを見る限り、そもそも最初から覚えていること自体不具合なのか...?とも思いました。

●気になった点
・魔法剣の存在について
 いくつかのキャラが魔法剣を初期装備として持っていて、
 中級に上がったくらいの段階で4本の魔法剣が入手できたかと思いますが、
 上級に挑んでいる現状まで、4人にこの魔法剣を装備させるほか選択肢がないレベルで強いように思います。
 これは意図したバランスでしょうか?
 資金繰りの都合あまり初期装備をガンガン強化していくことも叶わないので、なおのことそれが加速しているように感じました。

●要望
・バトルを倍速にしたい
 領主は基本的に最後尾で待機させて経験値だけ吸わせ、4人の闘士で戦っていくスタイルで進めていますが、
 プレイヤー的には戦闘中にやることがなくて非常に暇になってしまうので倍速にさせていただきたいです。

・パーティを解散しないで欲しい
 毎回5連戦勝利後、ないしは全滅後、屋敷へ戻る度にパーティが解散されますが、
 キャラ依存の成長要素が存在している以上、ひっきりなしにパーティを変更するという機会はほぼないと思われるので、
 屋敷へ戻ってもパーティは維持していただきたいです。
 「闘士の雇用全解除」の機能が用意されているので、パーティを変更したい時はそれを利用すればプレイヤー的には手間もないと考えます。
 現状毎回パーティを作るために話しかけに行かないといけないのがかなり面倒です...

以上です。
転職周りのヒントが少ないのもきついところですが、これは手探りで楽しんでいきたいと思います。

12. 報告ありがとうございます

ご報告いただいた件、間違いなくこちらの不備です。
「裏努」に関しては最後に実装してテストしたものを外し忘れました。。
装備はわざわざ装備させる設定にした記憶がないので、
初期設定のままアイテムを作成してしまったことが原因だと思います。。
上記2つは序盤のバランスを壊すものだったと思いますが、
ないと多分辛いので、やり直さない限りはそのままお使いください。
早々にプレイしてくれた方へのプレゼントと言うことで!
修正ファイルの更新申請しましたので、更新後は使えなくなりますよ!

要望に関してですが、
作成開始時に解散する理由があった気がしたのですが、
もう思い出せません・・・。
ちょっと他のイベント周りとの併合性を確認して問題ないようでしたら
解散はしないように検討してみます。
多分、やり取り時は領主を表示したいだけだったような気もします。
戦闘倍速はどこかでプラグインを見かけた気がしますので、
競合問題が起きないようならば検討させていただきます。
要望に関しては少し確認等で時間を要するので、
もう暫くお待ちください。

転職情報は屋敷の上の方にいる給仕2人組が
ランダムで上級職の情報をくれることがあります。
でも終盤になればレベル上げが苦にならない人たちなら
何となく全部上げられるかな・・・、
と思い最上級の情報は省きました●~*

不備・不具合でご迷惑おかけしました。
報告ありがとうございます。
でもサクサク倒せた方が気持ち良いですよね!(言い訳

02/02 17:20追記
上記要望の戦闘速度調整プラグインを導入してみました。
戦闘アニメーション・モーションのプラグインが別にあるので、
どんな競合・不具合が出るかまだ分かりません。
何かあった際にはご報告お願いします。
オプションで5倍速にまでできました。
動作指定を別プラグインでしているため、
動作がゆっくりな部分もありますが、
とりあえずわちゃわちゃ動いて楽しいです。
先頭のリーダーを一時的に変更するプラグインを導入。
帰還時に解散しないようにイベントを変更しました。
他の場面で解散するイベントはまだ確認していないので、
もしあった場合はご報告いただけると幸いです。
それと戦闘不能時は強制離脱のため、全滅時は声掛けから必要です。
でも更新すると初めから始めた場合は辛いですよ。
不具合スキルと装備は終盤まで手に入りませんよ!
継続の場合は多分残るので遠慮なく使い続けて下さい。
最終盤はあるのが前提のバランスなので・・・。
Ver.1.02に更新されたらご確認ください。

遅くなりましたが、3作品目公開祝いありがとうございます!

13. 無題

宣言通り4やってます。
950Lvで一部の特殊キャラ以外が技を覚える所で呪術士だけが技を覚えません。

後エラー吐いて固まります。
エラーの内容は[ERROR:settings.cc(325)] Settings version is not 1]。
最初は無条件に止まってると思ったのですがそういう訳ではなく、
PC及び敵が特定の技を使った時に確率で固まる感じでした。
ほぼ確定なのが呪術士の倍数変動パッシブを覚えた後の禍呪です。
スキル発動時に別スキルにチェインして追加発動するタイプがどうにもダメな感じです。
特に数字が掛かってる禍呪みたいなタイプが一番引っかかりやすいかも?。
敵の発狂モード時も同じ固まり方をするので、
発狂モードの強化をHP◯以下で同じようなチェインスキル起動するようになってたり?
まあ高速化もあって我慢すればいける範囲で自分は平気なので参考程度に。

報告&プレイありがとうございます。

スキルの不備に関しての報告ありがとうございます。
呪術師のスキルのスキルタイプの設定が間違えていたため、
表示されない状態になっていました。
修正ファイルでの更新申請をしましたので、後日ご確認いただけると幸いです。

ただ1作品目の不具合修正ファイルの更新も申請して1週間経ちましたが、
更新が行われていないような状態です・・・。
ふりーむ!の管理画面でも
「現在、申請が非常に混み合っており進行が遅延しております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
と表示がされているような状態が続いていますので、
気長にお待ちください。
幸い進行に影響が出る不具合ではないので私も気が楽です(´▽`*)

ちなみに表示されていないスキル「闇薙」ですが、
憑依状態時に使用するスキルが増えると言うものです。
設定を見た感じだと多分憑依時には普通に使用すると思います。
しない場合は・・・更新をお待ちください●~*

戦闘時エラーに関しては何度か戦闘で禍呪を使用してみたのですが、
確認できず・・・。
素人のためエラー文も理解がいまいちのため、
再現方法も修正の方法も分かりません。
申し訳ありませんm(_ _)m

それにしてもLv950・・・、
ラスボスも倒してとってつけたような話を終えて、
本当にレベル上げの世界をプレイしていただいているようで
ありがとうございます。
この返信を目にする頃にはもしかしたらLv999に到達してしまっているかもしれません。
上位の敵は一応バランス調整はしていますが、
本当に念のために用意したような部分はありますので、
レベル上げが苦になったら無理せずに・・・。
特におまけの敵キャラの限界は本当に
上限レベルでバランスとってますので・・・。。

何かありましたらまたご報告よろしくお願いします。

14. 無題

PS
おま環系のバグは再現できないとどうにもならないですね……。
対策としてはロードの時の読み込み位置を最新セーブではなく自動セーブにセットしていただけると少しだけ手間とやった分が無駄になる緊張が無くなって助かります。

本当は全部終わってから報告するつもりだったので魔術師を先行させて今は2300~2000位です。

経過報告&ご意見ありがとうございます

おま環系かすら分からないので本当に手が出せないのです・・・。。

ロード時の件、ふむふむなるほど・・・、
と思いプラグインを検索してみました。
自動セーブにセット・・・と言うものではないのですが、
最新データを自動的に読み込むタイトルメニューを追加できるプラグインを発見しました。
テストした感じでもご意向に沿うものだと思いますので、
昨日の申請をキャンセルして追加したファイルを更新申請致しました。
・・・が、先日記載した通りふりーむ!も混雑状態のようですので、
更新される前に満足されてしまうかもしれません。
急遽追加して読込のテスト程度しかしていないため、
もし更新ファイルでプレイすることがあり、
更に不具合等あれば、ご連絡いただけると幸いです。

私の場合は違う文章でしたが、戦闘高速化のプラグインを追加した後、
やはりエラーが多発するようになりました。
その際には手動セーブのメインを1に(自動セーブのすぐ下のため)セーブするようにし、
何かしらの要所要所のセーブを2以降で分けて、
更に改めて読込メイン用に1にセーブすると言う方法を取っていました。
更新申請の許可までに時間を要すると思いますので、
参考までに・・・。

15. 無題

追記ラスト(7/26)
https://gyazo.com/12b13f1321fbb56cf12543f77f601e05
ありがとうございました。

追記2(同日)
何処かに絶連戦の為の稼ぎ場があると思ったけどなかったんですね。
なら後は極聖母機で頑張ります。
スキル周りで抜けがない限りは次はあちらでの感想という形になると思います。
色々とお世話になりました。

追記1(7/14)
最新継続すごくいいですね!。
魔術師一点伸ばしでそろそろ極聖母機がワンパンなので今の稼ぎ場だともうエラーにつながる技はギリギリ倒しそこねた時の敵の発狂モード時の技位なのが逆に残念な位。

それと質問なのですが、
最終稼ぎ場はリード君かと思ってましたが実は違いました?
今出来る限界まで戦ってタフさは極聖母機の二倍以上になってるはずですが、
強くなるスピードは階段5段飛ばしだけどそれに対してボーナスの成長は1段もないような。
この分だと強くなりすぎて安定しない事を含めて、
何処まで行っても極聖母機ワンパン効率超えられそうにないんですよね。
絶の単体戦がない代わりに最後は敵も報酬も無限成長して行く相手で稼ぐのかと思ってたので困惑中。


3600Lvで技を覚える設定になってるはずですが、今度は剣士が何も覚えてませんでした。
魔法剣士の双魔装斬がテキストでは『敵に斬属性のダメージを二回与える』になっているけど一回だけ?
人形が出番が来ただけでエラーを吐く。
エラー自体は前と同じで、やっぱり計算式系におま環の何かがあるのかな?

それと要望なのですが、お金の桁がせめてもう一桁なんとかならないでしょうか……。
今で十数分でカンストして店まで走らされるのもだいぶ辛いのですが、
極聖母機確定ワンパンまで行くと多分8分か7分位の頻度になるんですよねこれ。
1のドーピングが魔石に変わっただけなので本当にもうモチベにダメージが……。
お金の桁が無理ならオンオフがある自動変換でもいいのでどうか……。
おまけが上限レベルでバランスを取っているなら多分経験値石がメインになると思うのですが、
それでこの仕様は本当に辛いっす。
図鑑も埋まってこれ以上の経験値効率のいい段階はなさそうですし……。

不具合報告&ご意見ありがとうございます

正直、私のテストプレイ以上に不備・不具合の発見、
貴重なご意見をいただき感謝しております。

いくつかご報告いただきましたので順番に返信いたします。
剣士のスキルの件ですが、
データベースを確認した範囲では、覚えない要素が発見できず・・・、
前回の呪術師のスキルではスキルタイプと言う項目の設定が異なっていたため、
表示されない状態でしたが、今回はスキルタイプでの設定ミスもなく、
Lv3600で覚えると言う設定も他キャラとの設定の相違はありませんでした。
設定上は「迅雷」と言うパッシブスキルを覚えるようにしていますが、
Lv100以降のスキル習得はプラグインによるもののため、
競合なども関わってくるとすると完全にお手上げとなります。
申し訳ありません・・・。。
ちなみにテストプレイでは無事習得できています。

魔法剣士のスキルに関しては、
設定の不備がありました。
本来2回攻撃とするべきところが1回となっており、
その割に計算式は2回分の倍率調整にしていたので、
消費が増えるのに弱くなると言う設定となっていました。
後日修正ファイルをあげたいと思います。

人形のエラーの件ですが、
私も人形は意外と好きなので使用していましたが、
時折出ていたエラーは、他キャラ編成時のものと変わらず、
前回の報告時のエラー文とも違うものでした。
今回メンバーに入れて一通りの敵と戦ってみましたが、
例によって確認できず・・・。
人形の特徴的な設定がプラグインによるものなのですが、
プラグインを多数使用しているため、
競合を避けようとなるべく同じ制作者様のものを使用しているのですが、
面白そうなものだったので違う製作者様の者を使っているため、
何かしらの問題が発生しているのかもしれません。
とは言っても、単純にそれだけの問題ならば、
私の方でも確認できるはずですので、真相が謎のままです。
面白いだけに何とか使えるようにしたいところですが・・・、
手が出せません、申し訳ありません(>_<)

お金の桁の要望について、
アイテムの桁数はプラグインで弄っていたのに、
お金の方にまで考えが及んでいませんでした。
ご意見ありがとうございます。
お金の桁数を設定できるプラグインがありましたので、
導入したファイルを上記のスキルの修正とともに更新します。
桁数は設定も出来ましたが、あえて設定なしの無限!
これで店までの往復回数も減らせるはずです。
そういえばテストプレイ時も何度も往復していたことを思い出しました。
何で考えが及ばなかったのか不思議です。

上記の2カ所の修正は終わっているため、
すぐにでも更新申請は可能なのですが、
1週間ほど期間がかかる点と頻繁な更新はふりーむ!に迷惑が掛かってしまうため、
明日辺りまで剣士スキルと人形のデータ周りをもう少し見てみたいと思います。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。

その他気になる点があれば、可能な限り修正したいと思いますので、
遠慮なくご連絡ください。
ついでに前回の更新が行われましたので、
データのロードプラグインの感想、
不具合などがないかも意見いただけると助かります!

7/14 17:02追記
プラグインの感想ありがとうございます。
ご要望に応えられたようで安心しました。
実はリード君は最初はもっと成長する予定にしようかと思っていたのですが、
倒せなくなる敵を作るわけにもいかないので、
プレイヤーの成長限界に合わせて成長を止めました。
リード君の成長速度が想定以上だったため、
極基準まで用意する予定が超段階で止まってしまいました。
そのため、リード君ボーナス経験値<リード君成長速度となっており、
安定した戦闘での経験値効率は極聖母機、絶機械兵以降の敵の方が高いです。
そしてリード君の限界が私が用意したゲーム内最強となりますので、
私的には絶連を突破すれば完走したと言っていいと思います。
・・・ので、その間(絶完走~リード君最終成長)の敵を
用意していないと言うか用意していないと言うか、用意していません(*ノノ)
いえ、もう本当に正直に言わせて貰うと、
Lv4000も5000もなるまでレベル上げができる人がいると
信じていなかったと言うか何と言うか・・・。。
実は絶連戦に到達する人が現れることを既に想定していなかったです(汗
ボス撃破>連戦突破>>>(多数の人が終了)>>>極連戦突破>絶連戦出現>「何...だと...!?」>挫折
が私の想定です。

以下の内容は先日の件になります。
魔法剣士スキルとお金の上限に関して以外の問題は、
(設定記載用にプラグインで設定された場所)や
プラグインパラメータ(プラグイン毎の基本設定)なども含めて確認してみたのですが、
テストプレイ時との相違も見つからず、
不具合の原因の特定に至りませんでした。
上記2カ所の修正ファイルを更新申請するように致します。
想定以上の長時間プレイに感謝いたしております。

7/14 19:56追記
こちらこそ貴重なご意見ありがとうございます。
レビューを楽しみにしております。
レベル上げが苦にならない程度にお楽しみください。
私的にはもう十分に楽しんでいただけたと思っています(´▽`*)

不備・不具合があった場合は、遠慮なくご連絡ください。
更新は間に合わないかもしれませんが・・・。。

7/26 19:50追記
お疲れ様&ありがとうございました。
魔石(お金)無限の更新が間に合わなかったようで、申し訳ないです。
レビューも拝見しました。
貴重なご意見等ありがとうございます。
罠は私も知らなかったので次回更新時にreadmeに記載します(笑)

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No4810
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