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ふりーむ!に公開したゲームのブログ

レビューに対しての感想

以下はレビューに対しての製作者としての感想などを今後プレイしていただける方のためにも少し記事を残しておきたいと思います。

プレイ時間
私のテストプレイよりもかなり早いです。。
とは言え、私の場合は全キャラに問題がないかを育てながらテストプレイとして見ていったところもあるので効率という面では良くないので(言い訳
何より裏ラスボス99体撃破までしてくれてるのがすごすぎます。

バランス面
実におっしゃる通りだと思います。
レビューが的確だと感じたひとつがこの内容です。
私もテストプレイ時に同様の印象を持ちましたが、とりあえずあるシステムを使いたいためTPのシステムを残しました。
正直言うと私のゲームの方針には向いていないとは思っているのですが、今後も残していく方向性で考えています。。
でもそこをバランスを取ろうとすると魔法職を弱くするしかなくなるので課題になりそうな部分です。
開始時に一定TP所持から開始するようなプラグインの導入も良いかもしれませんね。
パッシブに関してはキャラクターごとの個性を表現してみたかった部分があるので少し特徴を強化できる方向で試してみました。
パッシブを覚えるのを目的に少し全キャラのレベリングしてみようと思ってもらえるように、と言うのも理由です・・・。。

状態異常に関しては今回あえて無効化というのをプレイヤー側に与えませんでした。。
一応初期状態で25%の耐性(有効度75%という設定)、装備の強化と装飾品で各々25%の耐性。
RPGツクールMZでは有効度が乗算の仕様らしいので、装備を揃えると0.75の5乗・・・24%の確率で状態異常になる(状態異常になる確率が別途計算であるためもう少し低くなりますが)までは下がるのですが、4人VS1体の構造上、全体攻撃と手数でバランス調整を図ったところがあるので、実にレビューの通り1ターンに何かしらの状態異常を貰うという状況になってしまうと思います。
特に氷属性に付与する凍結、雷属性に付与する感電、光属性に付与する眩惑は行動制限があるためバランス調整の課題になると思います。

レベリング
作っておきながら何ですが、一番テストプレイで苦痛だった部分です●~*
なので極裏ボス撃破まで辿り着かれたことに本当に驚嘆しました。
Lv99になるとゲーム的に目標がなくなるので、強化アイテム系でその先を作るのは問題なかったのですが、簡単に99になるとそれはそれですぐ終わってしまうのでLv50を一区切りにバランス調整しました。
アイテムに関しては仕様の部分があるので難しいですが、アイテム自体を細かく作り少ない頻度で上げられるようにするか、イベントで「キャラ選択・ステータスアップ、アイテムを消費」などの処理を用意して上げる機会を作ると良いのかもしれません。

その他箇条書きに関して
・装飾品の出てくるタイミングが遅すぎてちょっと活躍の機会がないかも。せめて状態異常を防ぐものがあれば...
>>意外と付与するものが強いので出すタイミングを渋ってしまいました、申し訳ないです。。
>>状態異常に関しては1つですべてを完全に、というものではないですが行動制限系に関しては無効化装飾品に少し検討の余地があると思いました。
・ボス固有の技はどれが魔反珠で反射できるのかわからないよって思いました(物理or魔法、必中技かどうか判別できない)
>>おっしゃる通りだと思います。
>>物理は漢字で、魔法はカタカナとかにすれば良いのかな・・・、でも必中もあるから・・・。。
・マナアップ(無印の方)の上昇値が10じゃなくて50になってるっぽいです
>>しまった!テストプレイでの不正の痕跡が(モゴモゴ
>>修正しました。
・魔術師がちょっとバランスブレイカーすぎるかも
>>ダメージ計算式で色々試したかった部分があります。あとは彼の魔術研鑽の賜物です。
・極災厄は99体倒しても特に何も起きない
>>こ、この後をさらに求めるのですか!?(((・∀・;)))
・裏ラスボスクリア後に拠点で光神が思わせぶりなセリフを言うけど、最上階まで行っても新たに戦えたりはしないっぽい
>>不備・不具合の確認をしてみたのですが、分かりませんでした。。
>>再戦には条件があって
  1.光神を仲間にできる状態である
  2.裏ラスボスを倒している
   ここまでは思わせぶりなセリフを聞いたので達成
  3.「光神を仲間に入れていない」4人パーティ状態で最上階に行く、です。
>>しかしここまで辿り着ける人を想定していなかったのでバランスとっていません(汗
>>神の力を見て満足してください(汗汗
>>ついで言うと裏ラスボスを倒した後、「1人」で最奥部までは行ってみたりはされたでしょうか。特にすごいことが起きるわけではないのですが・・・。。

製作者さんへ
この気遣い・・・本当にありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました!です!!

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コメント

1. 無題

ここで質問していいか迷いましたが書いておきます

1
魔法剣士はどうやってスキルを使うのでしょうか?
いろいろなキャラでクリアしたかったのですがレベルが99になってもスキルが使えないのでこのキャラでクリアは難しそうです

2
魔男爵角は数に関係なく入れれますがその後、戦った感じ変化がありません
99個ためて入れても一つしか消費されず変化なしです

3
敵の能力を下げるスキルですが運を上げると成功確率は上がりますか?

以上、気になったことを質問させていただきました

2. 報告ありがとうございます

質問・報告は気づけば返信しますのでどこでしていただいても大丈夫です。
不具合報告ありがとうございます。

1
確認したところ触った覚えがなかったのですが、一部の装備の設定が変わっておりました。
恐らく武器を装備していない状態になっていると思います。
他も確認したところ戦士・剣士の鎧、人工遺物の武器などの設定の変更が確認でき、
同様に装備をしていない状態になっていると思います。
酒場入り口にある上の樽を調べることで入手できるようにイベントを作成しました。
装備をすることでスキルの使用が可能になります。

2
報告ありがとうございます。
出現条件のスイッチを間違って設定していたようです。。
恐らくですが、アイテムを入れる前(倒した時に出現する設定になっていた)から、
出現していたと思います。
修正しましたので、99個入れる選択肢と以降の男爵が出現すると思います。

3
RPGツクールMZの仕様を触ってはいないので、初期の設定
1 + (与える側の運 - 受ける側の運) x 0.1%
が参照されると思われます。
これに関しては検証しておりません。
申し訳ありません。。
何か影響はすごく小さいと言うのを作成時に調べている際に目にした気がします。

以上、質問・報告への回答となります。
おかげで不具合の修正を行うことができました。
ありがとうございます。
また様々なキャラでの挑戦ありがとうございます。
完成までの作成・公開をするのは初めてだったため、
それなりの苦労をして作成したキャラたちに触れていただき嬉しく思います。
修正ファイルを更新申請していますので、
審査完了後に更新されたファイルでご確認ください。
(まだ挑戦していただけるならですが・・・。。)
この度はご迷惑おかけしました。

3. 審査中

今回の審査がすごく長い・・・。
何かやらかしたのかと不安になりますが、
とりあえずもうしばらくお待ちください・・・。。

4. 追記

無事に審査終了していました。
ファイルが更新されていると思いますので、ご確認ください。
おやすみなさい・・・。。

5. 無題

お久しぶりです。
以前RPG1のレビューを書かせていただいた者です。
あれ以降レビューできていませんが、2~4まですべて踏破させていただいています。

ですがRPG1の光神がそもそも仲間にできてなかったし再戦もできてなかったなと思い、現最新バージョンで久々に最初からやり直してみました。
やはり普通にプレイした限り再戦できないし、そもそも光神を仲間にすること自体の条件がわかりませんでした。
これってなにかしら特殊な条件がありますでしょうか?
人工遺物の(おそらく)スキルコンプと災厄含む全キャラのレベルカンストだけはしましたが、ボスの進化段階なんかも育てていく必要がありますか?
最後のボス以外普通に進めてると進化させる必要がなくて...

もう覚えていらっしゃらない部分もあるかもしれませんが、差し支えなければ答えを教えていただけたらなと思っています。

Re:無題

お久しぶりです。
その節はお世話になりました。
作成したゲームを公開するのが初めてだったこともあり、
一番最初のレビューをいただき、
また、ご意見や不備・不具合の報告も含めてとてもありがたかったです。
思えばあれから・・・、

とご挨拶をしたいところもありますが、
ご質問にお答えいたします。
特に隠しイベントと言う訳でもありませんが、
ちょっと記憶が怪しいので・・・、
また後で確認して正確な内容を追記するかもしれません。

仲間にする条件は、
光神を倒した後~災厄を倒す前までに再度、塔の最上階に行って会話。
町に光神が来るのでパーティ解散後に、
パーティが3人以下の状態で会話したら仲間になる設定にした気がします。

再戦条件は、
光神が町にいる状態で(仲間にする条件を満たした上で仲間に入れていない)、
災厄を倒した後に4人パーティで塔の最上階に行き会話、選択肢で「はい」を選択、
だったような気がします。

1作品目はプラグインを使用していませんので、
Versionが変わっても特に大きく変化がないとは思いますが、
再びプレイしていただきありがとうございます。
ドーピングの不便さ等も解消しておらず申し訳ないです。
しかも2~4作品目もプレイしていただいていたとは・・・。
励みになります、ありがとうございました。

2024/08/12 0:20追記
仲間にできていないと言うことで一応イベント設定も含めて確認しました。
上記で多分問題ないと思います。
光神が町にまで降りてきている(パーティが4人時に像の前にいる)ならば、
仲間にする条件は満たしていると思います。
その場合は、パーティが3人以下の状態で、
ギルド、酒場、武器屋のいずれかで、
光神に話しかけることで仲間にできると思います。
災厄を倒した後に4人パーティで最上階に行って
「本当に助かった。礼を言うぞ。」で終わるメッセージの場合は、
仲間にする条件を満たしていない状態です。

6. 無題

回答ありがとうございます。

>光神を倒した後~災厄を倒す前までに再度、塔の最上階に行って会話。
これってつまりこの期間に塔の最上階に行かずに先に災厄を倒してしまうと、もう光神を仲間にすることができない期間限定イベントで、そうなってしまうと再戦も行えないっていうことですかね?
用事なかったから取りこぼしてたな...
現在4人パーティの時は像の前に光神がいますが、3人以下の状態でギルド、酒場、武器屋に行っても光神はいませんでした。
一応塔の最上階で光神と会話(「本当に助かった。礼を言うぞ。」のセリフでした)してから3人以下にしましたが、やはりギルド、酒場、武器屋に光神はいませんでした。

Re:無題

ご連絡ありがとうございます。
無事仲間にできたのか気になっておりました。
が、出来ていなかったのですね・・・。

コメントを拝読後、再びイベント設定を確認。
災厄を倒した後には無条件で光神が像の前に出現する設定となっていました。
しかし、出現が不備のため仲間になる条件を満たしてはいないようです・・・。。
想定では光神を倒した後に大半の人が、
再度最上階に行って会話してみるだろうと思っていました。
まさか神が話している途中で去って気にしない人がいるなんて・・・。
バーサーカーのようなお人だ・・・(ノ▽`*)
と思ったのですが、私の想定行動の方が少数なのでしょうか。。

やり込み型?のゲームとなるので、
取り返しがつかない要素は入れたくなかったのですが、
やり取りが変になってしまうため、期間限定イベントとなってしまいました。
しかも再戦に気付かなければ気にならなかったのに、
私の不備のせいで再戦の可能性があることにも気づいてしまった・・・と。。

災厄を倒した後の出現の不備は修正いたします。
そして光神との再戦などなかった、と忘れることをお勧めします。
何故なら強さが理不尽だから!
スキルがプラグインなしでもこういう数値も参照できる・・・、
と、計算式を試してみただけの設定です。
それでもドーピングが無制限なので倒せなくはないとは思いますが、
ドーピングが(アイテム使用が?)不便なのでお勧めしません。
完全制覇したことにして忘れるのが一番です(`・ω・´)

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No4810
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