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ふりーむ!に公開したゲームのブログ

ARPG制作時の話 参

魔法制作をした時の話の続きです。

さて炎属性はある程度揃ったので、
氷と雷属性の魔法の制作に入りました。
属性を氷や雷に、アニメーションをそれっぽいものに変えて、
アイスストーム、サンダーストーム・・・、
と制作しても良かったのですが、
せっかくいろいろできそうなプラグインで
作品自体も試作品と割り切っているのですから、
色々試してみないと・・・との結論に。

やはり魔法ならば範囲攻撃だと考え、ブリザードを制作。
自分を中心に5×5の範囲を対象にしてみました。
試しに使ってみると思ったほど範囲は広く感じませんでした・・・。
が、広くし過ぎるとそれはそれで面白くないので採用。
ダメージを受けた敵が術者に飛んでくると言う現象も確認しましたが、
修正方法が分からないため断念。。
そういったリスクもある上での魔法と言うことに・・・。

次にサンダースフィアですが、
炎・氷は発射する魔法があるのに対して、
雷属性には発射するものがなかったので制作。
直線状に飛ぶサンダーボルトなりライトニングと言ったものも検討したのですが、
アニメーションの都合で諦めました。
そこで雷らしさを出すため放電球体を発射する魔法に。
ファイアやアイスの魔法と爆弾のサンプルを参考に
ウェイトを使用して一定時間ごとに放電するように作成。
1発では寂しいので複数発をランダム方向に発射するように調整。
テストプレイで使用してみたところ楽しくはありましたが、
実に狙って当てることが難しかったです。
多少狙えるように1発目は正面に発射するように修正。
無事にサンダースフィアが完成しました。

今回も長くなりましたのでこの辺りで・・・。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
レベル上げが苦にならない人向けRPG1~4
魔法剣士ARPG
どの作品でも不備・不具合、誤字・脱字等ありましたら、
遠慮なくご連絡ください。

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