ARPGの魔法制作時の話です。
試作品での魔法は残り2種類となります。
まずはアイスコフィンです。
氷属性の魔法で、
ターゲット選択の魔法がサンダーだけなのもシステムがあるのに勿体ないかなぁ・・・、
と思い作成した次第です。
ただ、ターゲット選択系は物陰に隠れてひたすら連打!
と言う戦法が取れてしまうので、
障害物無視のボス設定をしない限りどうとでもなってしまうため、
あまり作成していません。
サンダーが単体なので、アイスコフィンは範囲の敵も巻き込めるように
攻撃範囲を少し広くしてあります。
心ばかりの差別化です。
最後の魔法はメテオです。
派手な範囲魔法も欲しいかなぁ・・・と制作してみたものの、
消費MPや威力で悩みました。
何度かのテストプレイの結果、
全MP消費のMP分ダメージで意外とありなバランスであることに気付いたので、
全MP消費の最大MP分ダメージとなっています。
範囲は初期設定での1画面分ありますので、
見えている敵にはすべて攻撃できる感じです。
とは言え、全MP消費なので途中で挫折した作品のため、
おまけMAP以外では簡単に使用できないと思います。
(作品内で記載しませんでしたが、おまけMAPでは女神像を調べると全回復します。)
習得も炎・氷・雷魔法を全習得と言う設定にしてるので、
実は気付いた人は少ないだろうと思っています。
以上で魔法制作の話も終わりです。
残りは敵の制作、ギミックなどの案のお話になると思います。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
作品の不備・不具合は遠慮なくコメント等でご報告ください。