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ふりーむ!に公開したゲームのブログ

7作品目ブイエックス紹介

修正更新申請許可が少し滞っていますが、
ブイエックス(&エース)のデータがある程度完成したので、
紹介記事にしておきたいと思います。

VXまではTPが存在しないため、
物理職に当たる職業は特技はありません。
例によってバランス調整もかねて、
既存のスキルを調整してを持たせています。
VXAceからはTPが採用され、
各職業に特技が用意されました。
ダメージを与えるものに関しては今作用に調整しましたが、
それ以外は多分そのままの状態です。
魔法はMZとは異なり、Ⅰ~Ⅱ辺りの物がほとんどです。
そのため、他作品のⅡ魔法よりも強力なものが多いです。
まあ、当然消費も多く設定してますが・・・。
調整難航したのはヒール(&リカバー)になります。
2000と同じくⅠ→Ⅱ、Ⅱ→Ⅲで消費2倍、効果4倍なのですが、
2000で行ったとりあえずⅢで調整すれば・・・、で困りました。
と言っても結局はⅢで調整はしたのですが・・・。。
2ndチームに属することになる騎士がヒールしか覚えないため、
2ndチームの回復手段について色々と試行錯誤しました。
ちなみに2ndチームは作成する際に、
テストプレイで使ってみて(主に2000チーム相手)、
勝利する程度には調整を試みています。
そして、その時の戦い方を参考に敵の使用スキルの優先度を決めています。
しかしアイテムはプレイヤーと違って躊躇なく使用してしまうので、
狙った行動、狙ってない行動が半々という感じではあります。。
とは言え、ブイエックスはそれなりに問題なくまとまったと思います。
エースは先にも出ましたが、各職業が特技に当たるものを持っています。
その中でも魔術師の持つナイトメアが凶悪でした。
TP50で敵全体に必中の100%眠りと魔法防御2段階低下効果です。
適度にこれを使いながら、
各個撃破(眠った敵を無駄に起こさない)すれば、多分全チームに勝てます。
問題ありすぎる感じもしましたが、そのまま持ってきました。
強すぎると感じた時は各自使用を控えてもらえば良いかな、と・・・。
敵使用では寝ても全体攻撃で勝手に起こしてくれるので問題ありません(多分
エースは2ndチームに当たるメンバーが6人いますので、
回復役として騎士、賢者不動メンバーで残りの4人を入れ替えた
全4チームのどれかがランダムで出現するようにする予定です。
これは前作6作品目でも行った方法です。
どのチームに勝っても結果は変わらないようにする予定です。

セリフとイベントを設定すれば完成辺りまでの段階には来ていますが、
更新申請が頻繁に続くとふりーむより警告がありますので、
修正更新が公開されてから少し空けるようにしたいと思います。
具体的には18人分のセリフ入力を頑張って、
ブイエックス、エースの追加更新を来週辺りに行えるようにしたいと思います。
そうなると残りはエムブイだけになります。
もしかして年内で6チームのVer.1.0が完成させられるかもしれません。
やったー\(^o^)/

少し更新を急いだ部分もありますので、
不備・不具合でご迷惑をおかけしているかもしれません。
不備・不具合、誤字・脱字、その他気になる部分があった際は、
遠慮なくご連絡くださいm(_ _)m

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