7作品目の追加更新申請をしました。
無事申請が通った場合は、エックスピーが追加されます。
新規の場合は開始時に初期から対戦候補として、
継続の場合は開始時に対戦相手追加のメッセージが出るようにしています。
出ない場合はご連絡ください。
ついでなので、このままエックスピーの特徴紹介でも・・・。
エックスピーも結構古い作品となりますので、
ステータスが異なり、HPとSP(MP的なもの)の他は、
STR、DEX、AGI、INTの4種類しかありません。
防御力は防具に完全依存のようなので、キャラクターにはありません。
これを成長曲線を参考にMZ用に順位付けするので、
言ってしまえば私の独断と偏見で決めました。
異論は認めます。
参考にするかは分かりません。
スキル群に関してですが、
技は物理職にあたるキャラクターがSP消費のものを4種類ずつ持っていました。
消費SP量などを参考に今作品用に調整を入れて完了。
とするには少し技数が心もとないので、
MZの基礎スキル的なものを2種類ずつ追加しています。
それでも2ndチームだけで戦うのはかなり厳しいとは思いますが・・・。
敵チームに出す上で多少は戦えるチームにしないといけないのが、
難しいところです。
魔法に関しては、以前の記事でも上げましたが、
エムゼット基準に合わせるのが難しいところではありました。
そしてエックスピーの特徴ですが、
強化魔法が1回の使用で2回分上昇するようにしています。
本来は2000もそうなのかもしれませんが、重ねがけがありませんでした。
50%上昇と言う設定項目だけがあったため、それを採用しています。
魔法職に関しては、魔法自体は必要な物は揃ってはいましたが、
TP消費用に魔法職基礎スキルを2種類ずつ持たせています。
物理・魔法職の基礎スキルは25%強化の重ねがけ前提なので、
そこはご注意を・・・、アイコンで気付いてもらえるとは思いますが。
全体的には1stチームはバランスが良いとは思います。
物理職の技は単体対象しかないのが玉に瑕ではありますが、
消費SPを参考に設定した結果、
TP60での技が習得技での最強技となるため、
比較的回転率を上げて攻撃がしやすいと思います。
アルシェスは自前で攻撃力を上げ、バジルにシャープを使えば、
前衛の攻撃態勢がすぐに整います。
敵の場合は、そんなに都合よく攻撃力上昇をバジルに使いませんが、
エステルの暗闇ばら撒きが邪魔だと思います。
エムゼットで相手をする場合は、キュアⅢがありますが、
ニセンだと前回記載の通り単体キュアしかないため苦労します。
ちなみに暗闇は属性状態異常のため、キュアⅠで治療できます。
次回追加はブイエックスを予定しています。
セリフの入力が捗れば良いのですが、
やはり一番時間をとられており、ちょっと入れたことを後悔しています。
多分プラグインの制作者も
こんなに多数のキャラクターに使用するのは想定していないと思うのですが、
プラグインファイルを開くのに時間がかかるのも難点です。。
残りチームを追加したらどうなるのか少し心配です。
では長くなりましたが、無事申請許可された場合は、
プレイしていただけると幸いです。
不備・不具合、誤字・脱字、気になる点などあった際には、
ご連絡下されば可能な限り対応いたしますm(_ _)m