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ふりーむ!に公開したゲームのブログ

7作品目公開申請

本日、前回までの作品のリメイク作品を公開申請しました。
が、申請が通る自信はありません。
理由は、Version 0.20 で申請したためです。
1.00にも満たないので通らないかもしれないかなーと思っています。

前回記事で書いたようにリメイクは作りたかったのですが、
その際にデータの並び替えやスキル等の微調整をしています。
そこで終了した範囲だけで公開に踏み切ってみたのですが、
前作と同じ最低6チームが自分の中ではVer.1.00なのですが・・・、
2チームしかデータ修正、イベント作成できていません。
ただ前作と違い1戦で終了なので、
一応クリアはできる、公開申請してみようかな・・・と。。
(このブログで体験版としてアップデートできないかなと思って試してみたら
 一度に可能なファイルサイズは2Mまででした(ノ▽`*)

申請が通るか分かりませんが、リメイクで変更した部分です。
まずは大会という舞台は変更していませんが、
開始時がすでに決勝戦前という形にしました。
なので決勝戦で終わりです。
これは1戦だけに集中できる部分でも変更したかったですし、
ついでに言うと前作で行った追加更新していく形式に相性が良いためです。
新しく追加やデータの並び替えなどを行っても、
新しく開始であるため、最新のデータが参照されやすくなります。
されやすく、と言うのは一部スイッチ(フラグ)や変数を
セーブデータで共有するプラグインを使用したためです。
上記プラグインの使用で新しく開始であると同時に
前回の続きと言う感じでプレイできるようになったと思います。

次にスキルダメージの計算式を少し見直しました。
大きな変更はしていませんが、
TP使用のスキルのダメージを上げています。
攻撃力強化状態だと相手によればHPの8割は奪えます。
逆に言えば相手に使われると奪われます。
正直その辺りのバランスは難しい気はしていますが、
テストプレー中でもやはりTPが溜まって使った時には
大きなダメージに期待してしまうので・・・。
さすがに1撃死は相手に持たせることも考えると、
スリルがありすぎるのでぎりぎりラインにしました(多分。。

他の部分では、今回は疑似3D戦闘のプラグインを使いませんでした。
疑似3Dプラグインは自動で動いてくれて、
動きが出るので気に入ってはいるのですが、
キャラクターを動かすプラグインの座標指定と相性が悪いので。。
プラグイン制作者様のサイトでも記載があり、
対応には結構な手間がかかるような感じの記載でしたので諦めました。。
素人にはさっぱり分からないのであれですが、
何か本来の画像をX軸とY軸に奥行きを持たせたようにスライドさせる??
みたいな処理をしてるらしいです。
その引き延ばしたX軸とキャラクターを動かす座標の指定が合わなくなる
みたいな感じだったと思います。
代わりに吹き出しでセリフを言う感じのプラグインで
変化をつけてみました。
まあこれが1キャラ分ずつ用意していってる感じなので
時間がかかる理由なのですが・・・。
ちなみにセリフは製作者が勝手に設定した性格に基づくものなので、
キャラクターイメージが違ったら申し訳ないです。

サウンドテストのプラグインも入れてみました。
勝利時に開放される形にしたかったのですが、
設定スイッチを入力しても最初から全オープンになるのでよく分かりません。
プレイして下さった方で全オープンになっていなかった方がいれば
ご一報いただけると嬉しいです。

とりあえず大きな変更を記事にしました。
公開申請が通った場合は、今後他のチームを追加していく予定です。
通らなかった場合は、とりあえず最低目標の6チームは作成して再申請します。
その場合は年内は厳しくなってくるかもしれないです・・・。
セリフがホントにこんな感じの性格にしようかな・・・、
から始めるのでその場合はこんなセリフかなと考えていくのに予想以上に時間が。。

長くなりましたが、
過去作品でも不備・不具合、誤字・脱字、
その他気になる点があった方は遠慮なくご連絡ください。
ありがとうございましたm(_ _)m

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