挫折したARPG作品でのギミック制作のお話です。
公開した作品内では特定の岩の破壊が可能でしたが、
あれは当然ながらサンプルを使用した形です。
爆弾はサンプルにあったので、
同様の効果を持つ炎魔法を作成したのは、
前で話した通りです。
実はその他に岩を押して移動させるギミックなども試していました。
よくある岩を押して道を作る謎解き等も検討はしていたのです。。
挫折しましたが!
他に試したギミックとしては、
氷の塊を作成する氷魔法があります。
こちらも押して移動させることが可能でした。
焚き火と言う形で使った炎魔法で火をともすギミックをアレンジして
雷魔法で電気を通すと言う案も考えてはいました。
他に水面を氷魔法で凍らせて道を作る案もあったのですが、
凍らせられる水と凍らせられない水の表現の違いをどうするか悩んだので、
テスト段階までで投げ出しました。
もしまたしっかりと制作する場合はもう少し検討したいと思います。
よくある踏むと反応するスイッチも試しました。
これは一度踏むとスイッチがONのままになるものと、
踏んでいる間だけONになるものの両方をテストしました。
踏んでいる間だけのものはプレイヤーの他、敵や岩などが上にあると反応するため、
動く岩を押してスイッチの上に配置する、
と言うよく見るギミックを検討していました。
作品にはありませんが!
どれもお試しで作成してそれなりに形になっていたので、
ちゃんとした作品を作ろうと思えば、
本当にしっかりとした作品ができると思います。
私には無理ですが、きっと他の人が素晴らしい作品を・・・。
と言うところで今回のARPG制作の話は終わります。
公開中の作品での
不備・不具合、誤字・脱字等ありましたら、ご連絡下さい。