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ふりーむ!に公開したゲームのブログ

3作品目にレビューいただきました

3作品目の初レビューをいただきました。

結論から言うと挫折させてしまったわけですが、
内容はやはりと言いますか、
以前にコメントでもいただいていた部分の指摘がありました。

以前の指摘で戦闘を見ている部分が多いとのことで、
戦闘高速化のプラグインを導入したのはどうやら功をなしたようですが、
仲間が抜ける、再び仲間にするのが面倒と言う部分は、
解決しきれなかったようです。

倒されると抜けてしまうシステムのため、
再び仲間にした状態に戻すシステム案を思いついたら改善するかもしれません。。
一応以前に指摘があったため、
主人公が倒れた段階で戦闘不能になっていないメンバーは
残ったままにするようにしました(初期では完全解散状態)が、
敗北で日数経過処理もしているため、
屋敷に戻ると言う面倒な部分を解決しきれない気がします。
ちなみに日数は序盤救済的な15日ごとの資金、
階級突破時に経過日数が記録が残るようにしています。

総論から言うと確かにレベル上げが苦にならない人向けではない部分で、
手間をかけさせることが多い点が残念なところだと思います。
3作品目を作った時は2作品目の最後のおまけ戦闘で試した結果、
アクター(主人公キャラ)同士で戦闘をメインに、と言う目標で作ったため、
戦わせるための理由設定がシステム面に邪魔をした感じな気がします。

人同士の戦闘のため、プレイヤー側のHPと大きくHPが違い過ぎると
同じ人同士なのに何故こんなに耐久力が変わるのかと言う矛盾を感じるので、
(時々RPGである敵で戦ったら手強かったのに仲間になったら弱い的な●~*)
敵側もあまりHPを増やし過ぎず・・・、
それでいてなるべく一撃では終わらせたくない・・・と言う制約のもと
戦闘バランスを取った記憶があります。
が、戦闘に辿り着く前の壁の方が高かったというオチでした。
更についでに言えば結局は転職や特性の効果もあり、
後半に関してはバランスが取れていないような気がしています。
恐らくそこまでプレイされていたら、
その部分もレビューで指摘されていたかもしれません。

何はともあれ、プレイしていただき、
レビューとして意見をいただけるのはありがたいと思います。
素人制作者の不便なシステム部分やいたらない部分も多いと思いますが、
プレイしていただきありがとうございます。

最後に・・・、
進行に影響があるものないもの問わず、
不備・不具合、誤字・脱字等ありましたら、
遠慮なくご連絡ください。

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