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ふりーむ!に公開したゲームのブログ

4作品目にレビューいただきました

4作品目の初レビューをいただきました。
現在でのナンバリングを全てプレイしていただきまして、
ありがとうございます&お疲れさまでした。

数少ない貴重なレビューなので今回も恒例?の
レビューについての言い訳もとい制作経緯等の話をしたいと思います●~*

まず最初の1文について(笑)
1作品目作成時点で実は最終の敵撃破までプレイしていただけるような方は
いないだろうと考えていました。
それが意外とすぐに最初のレビューがあり、
しかも不備のため強化敵も出現しない状態で最終ボスまで倒したと・・・。
このタイトル名の素人作品に挑むだけあるなぁ・・・と感心しました。
2・3作品目は1作品目とは違う部分で試したいこともあり、
全く異なるゲームシステムとなりましたが、
プラグインの知識なども少し蓄えられた気がしたので、
1作品目のリメイク的な作品を・・・と作った次第です。
そのため、Lv99などと生ぬるいことを言わずにLvをあげられるプラグインを導入。
敵の強化段階も更に1つ上を作りました。
でも制覇されました。
恐るべし、ですね。

強制進化に関して
この部分に関しては本当に悩んだ部分ではあったのですが、
倒しやすくて効率の良いボス、と言うのがどうしても出てきてしまいます。
通常のRPGでも稼ぎに向いた場所などが存在するので当然なのですが、
制作者としては一応全戦ボスとの戦闘と言う認識のため、
たまには緊張感のある戦闘をして欲しいと思いこの仕様としました。
初登場のボスを圧倒的Lv差で蹂躙したい、
と思う方には向かない仕様かもしれませんでしたが、
1作品目と同様100戦ずつで試した結果何とか撃破可能なバランスだったため、採用しました。
序盤の魔石が有限リソースであることも感じていましたので、
アイテム合成は初期の設定から必要魔石を1桁減らしました。
と言っても有限感が強く、テストプレイでもアイテムはほとんど使っていませんが●~*

戦闘面とメンバー多すぎ問題について
この部分に関してはレビュー内容通りだと思います。
まず回復役は必須で、バフ役が欲しい。
可能であればデバフ役も欲しい。
そして攻撃役・・・、ほとんど4人決定してますよね・・・。。
この部分は単純に1作品目のリメイクとして作ったため、
そのままキャラクターの役割分担を持ってきてしまったための問題です。
そしてスキルを覚えるのが遅い指摘に関しては本当にその通りで、
Lv上げでLvが上がって強くなるのは当然として、
新たな技・魔法で戦い方が変わるのが一番の楽しみだと思う訳です。
スキルを増やしたくない訳でもなかったのですが、
結局消費が増えて攻撃力が上がったスキルが増えていくだけになり、
それに対してバランスを取るためボスのHPを上げる、
としたらあまり意味がないかなと考えた結果となります。
増やすだけなら本当に〇〇Ⅳでも〇〇Ⅹでも作成は出来るのですが。。
これを上記のメンバー多すぎ問題と合わせれば、
役割・スキルを4キャラクターに集約、
1キャラクターのスキルが増え、
回復とバフ、攻撃とデバフ、など複数の役割を持ち、
相手の弱点に応じて役割配分を変更すると言った遊び方が出来たかもしれません。
この辺りは2作品目のシステムが近いかもしれないので、
今のところ予定はありませんが、2作品目系統で制作を検討しても良さそうです。
バフ・デバフの加減割合(25%)はRPGツクールの仕様上の設定のため、
変更できn・・・、と少しプラグインを検索してみると、
変更できるプラグインを発見しました。
が、今回は仕様と言うことにして次回作以降での検討材料にしたいと思います。

装備名について
中々痛いところを突いてきます(笑)
実は作成時にも悩みました。
最終段階で名前を変えるのもありかとは考えはしたのです。
単純に名前を考えるのが面倒だったのもありますが(●~*
変えてしまうとゲームの終わりが見えない以上、
その名称から更に+1、+2と続くかも・・・、
と言う期待を持たせてしまう可能性を考えてしまいました。
でもこうしてご意見をいただいたこと、
そして更なる強化はありません!とここに明示し、
採用して+9装備品の名称を頑張って考えます。

魔石上限突破について
この記事を書いている間にふりーむ!の「申請中」がなくなり、
無事更新申請が行われたことを確認しました。
申請から2週間ほど・・・夏休みにも入りふりーむ!も賑わっているのでしょう。
どんな隠し要素があるかもしれないゲーム群の審査って本当に大変そうですね・・・。

総評について
貴重なご意見をいただくことができて本当にありがたく思います。
コメントのやり取りでも言った通り、
絶連戦は挫折する人の方が多いだろうと思っています。
それを突破してしまうとは・・・。
コメントで画像までいただきましたので、
賞賛と敬意を表すために記事内にも貼らせていただきます。


罠について
Σ(´□`;)
readmeに記載いたしますm(_ _)m

プレイ&レビューありがとうございました。
なかなか制作視点では気付かないことや答えが分からない部分もあるため、
こうして意見をいただけることは次回作品等への参考にもなります。
いただいた報告の中で、スキルの習得に関しての部分が解決できていない気もしますが、
原因不明のままで申し訳ないです。
長い時間のプレイ、改めてありがとうございました。
当分暑い日が続きますが、ご自愛ください。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
公開中の作品の不備・不具合、誤字・脱字等ありましたら、
遠慮なくご連絡ください。

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