テストプレーをしていく中で、
敵ブライアンが刀(補正は斧で設定)持ってるなぁ・・・と思いつつ、
修正は次回以降の更新で行う予定にして、
何となくベースチームのエムゼットの特徴などを紹介したいと思います。
最初にこのチームはベースとなるので、
サンプルを参考に各職業間のステータスの優劣を順位付けして、
数値を割り振っていったものとなります。
スキルも以前の作品を参考にサンプルデータを修正しました。
基本的に7作品目はこの職業とスキルのデータを元にバランス調整をしていくため、
意識的に調整している部分はあまりありません。
特徴としては、サンプル職業のスキル構成で、
僧侶がレイズを持っていない点があります。
ヒール、リカバーはあるので回復は問題ないため、
早めの回復を行うことで戦えると思います。
格闘家の打属性による挫傷で防御力の低下も狙うことができるため、
物理と魔法でバランスよく攻めることが出来る感じです。
前作から少しバランス調整した剣士のスピンクラッシュと
魔法使いのメテオは強化状態で使えば大きなダメージを与えられます。
今作は職業間のバランス調整で埋められなかった部分
(サンプル職業の盗賊などは多くのステータスで下位だったため)を
TPの上限に差をつけることで補ったので、
少しTP上限に余裕がある魔法使いは
スペルエンハンスからのメテオが使いやすくなったと思います。
何故急に特徴を紹介をしたのかと思われるかもしれませんが、
気が向いたからです。
ではなく、他ツクールのサンプルデータを参照して作っていると
ベースデータに合わせて調整していく中でも
意外と特徴が出てくると思ったからです。
現Ver.(Ver.0.20)ではニセンと戦うことになっていますが、
既にニセンはレイズ完備、更にヒールも使える勇者を
邪魔に感じているのではないかと思います。
レイズの性能なども現在データ入力中のエックスピーなどで
異なるため、ついでに全体の使用感などの特徴を記事にすることとしました。
まあ、見ればわかるという部分からデータでの設定部分も含めて
今後軽く紹介していこうと思います。
今後紹介するチームはエムゼットをベースにこんな感じとなる予定です。
が、そうならない可能性もあります。
次回はニセンの特徴を紹介したいと思います。
特徴と思っていた部分が、データ入力の不備かもしれません。
気になった点、不備・不具合、誤字・脱字があった場合は
遠慮なくご連絡くださいm(_ _)m